

本屋バトン

某野菜屋さんから流れてきた【本屋バトン】。

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
小さな本屋では、マンガ雑誌→マンガ新刊→鉄道雑誌。
大きな本屋では、アート系、時事論説系、旅行・自転車、サブカルものなんかを見るかな。

■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
雑誌は買いません。立ち読みか図書館で。電車の網棚で拾うこともw。雑誌の一部しか読まないし、買うと捨てられないので、本箱を圧迫するんですねー。

■最近読んだ本は?
コミック:「かんなぎ」「大きくふりかぶって」「ヒャッコ」「みつどもえ」
本:「経済数学」「意思決定論」「古神道・神道」「中国庭園」

■どんな漫画が好きですか?
萌え+ギャグ。「苺ましまろ」とか「みつどもえ」とか。
SFアクション。「コブラ」「鉄腕バーディー」「銃夢」とか。
ファンタジー・アクション。「怪物王女」「マジカノ」「ジョジョ」
メカニック。「ストライクウィッチーズ」「エリア88」

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
「ヨルムンガンド」:1巻は面白かったが、後はぐだぐだ。
「聖☆おにいさん」:面白い言われて買ったが、いつか見たギャグ。

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
仕事用も入れると、5千縁~1万円。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
以前はスクラップしていたが、昨今は情報はネットでgetできると割り切って捨て。

■おすすめの本があれば教えてください。
やはり古典・名作系は考えさせられます。。。夏目漱石系、ドストエフスキー系、ガルシア・マルケス系など。

■これはよくないよっていう本はありますか?
堺屋太一や童門冬二系の歴史小説。口述筆記的で、中身の薄きこと甚だし。
「陰日なたに咲く」:本当に売れたのか?出版社が数字操作をしているのでは?と思うほどつまらなかった。

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
週5、6回か。というか行かない日はほとんどない。

■買ったけど読んでない本ありますか?
忙しい時以外、ないですね。

■バトンを回す5人。
本好きさんは拾ってください~

コメントの投稿

非公開コメント

読書に関するlepさんの生態を読んだり聞いたりするにつけ、「かういう人に私もなりたい」と思うのですがやっぱり難しいですねw

古典だと最近はロリータとユリシーズが読みたいです。最新の翻訳は評判が良いので…。そういえば「かんなぎ」で処女騒動があったようですが、あれで騒ぎになるのも「ロリータ」を連想します。

「かういふ人」になると、毎月の図書代がかかってしょうがありませんw。

ユリシーズは確かに以前の訳は駄洒落の連発というか、あまり読みたいという気にさせられないものでしたからねー。

かんなぎの魅力というのは、処女性にあるのでなく、神性とギャグ性を兼ね備えた点にあると思うのですが、まあ確かに若年男子だと、アイドル感覚でマンガを買ったりしますからね。破り捨てる輩もいていい、みんな違っていいw。というか、そこまで熱を入れらりるのは青春の素晴らしさでもありますww。

まあ自分はツグミ萌えなので、なぎたんが処女だろーがそうでなかろーが、どうでもいいのですが、セールス、という観点から見ると、あまりうまい展開じゃないですね。ハーレム構造を壊す仕掛けというのは。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
