

ドガポン

ドカポンシリーズが、WiiとニンテンドーDSから発売される。「ドカポンキングダム」と「ドカポンシャーニー」の二本だ。

ドカポンというのはボードゲームにRPG要素を付けたゲームで、ボードゲームやRPGそれ自身にはない特徴が売り物だ。

たとえば通常RPGでは仲間を裏切るというオプションはないばかりか、それに類した行為はタブーである。ところがドカポンでは裏切りは許容されているどころか、推奨さえされている。

これはドカポンが元々、ゲーマー同士の駆け引きを楽しむボードゲームから出発している点によるものだ。

またボードゲームは単調になりやすいという欠点を持つが、その欠点をRPG要素(冒険、戦闘、キャラクター育成など)を付け加えることによって、カバーしている。

実際やってみると、次々にイベントが発生するので、あきるということがない。また裏切りというどんでん返しもあるので、結構スリリングにゲームが進む。

ボードゲームとRPGを結合した、新しい形のゲームといえよう。


-------------------------------------------------------------------------
【PR】


  
伝説のPRG風ボードゲーム『ドカポン』がWiiの『ドカポンキングダム』&任天堂DSの『ドカポンジャーニー!』になって登場!!
7月31日発売決定!!

お金大好きドカポン王国を舞台に伝説の冒険が始まる!
友情と裏切りのファンタジー風ボードゲーム。

『ドカポン』は、いちばん多くのお金を稼いだものが勝者となる、
シンプルなルールのボードゲームであり、モンスターとの戦いやレベルアップなど、
RPGの要素も含まれたRPG風ボードゲーム。
-------------------------------------------------------------------------











コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Lepさん久しぶりですね。どこか旅行にでも行ってたんですか?それともこの暑さでe-448ダウンしちゃったのかな?
 Willって、テレビコマーシャルで8,000円位って表示してた。欲しくなって買いに言ったら本体は別売りだって知って、しかも一気に全部揃えたらメッチャ高くてそのまま帰って来ましたe-349
 Lepさんはゲームはするんですか?

No title

いやー、どこにも行ってなかったすが、今は別ブログの更新で忙しいのですw。

Wiiはすごい人気ですね。甥っ子がほしがっているんですが、親がゲーム反対の方針なんで、いつも物干しそうにCMを見てます。

ゲームは学生時代、すごくはまりましたねー。信長の野望からFF、DQなど、主にシミュレーション、RPG系が好きなんですが、今はさすがに。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
