

マンションを選ぶ

去年めでたくマンションを購入するハメに陥ったが、その際に気を付けた点が、幾つかある。

一つは駅近。できれば歩5分以内、少なくとも10分以内。これはオフィスとしての利用を射程にいれていたからである。駅も、実家からなるべく乗り換えなしに一本で行けるような場所を選んだ。

そのような物件は狭いものが多いが、余り狭くなりすぎてもいけない。オフィスとして活動中、家族が訪れた時にも使えるように、二部屋はほしいところだ。

オフィス的に使うのだから、居住性は多少犠牲になっても仕方ないのだが、騒音だけは注意した。騒音や振動の類は不眠や作業効率の低下に繋がるからだ。その代わり、日当たりや上層階などの条件はカットできた。

さらに資産価値を考えると、築浅や外観、設備なども考慮しなければならないが、そもそも駅近の物件は下落しにくいので、この点はあまり考える必要がなかったと言える。

そんな色々な条件を付けたので、探すのには大分手間取ってしまった。池袋・新宿・渋谷を探したのだが、駅近なら狭かったり、広くても高かったり、騒音が激しかったり、酷い場合にはフロが無かったり、線路にはさまれていたり、新興宗教のまん前だったりと、「ああ、こんな所にも人間は住めるのだなア」と感慨しきり。

----------------------------------------------------------
【PR】

GE Moneyの住宅ローンなら、3つのあんしん!

あんしん1 画一的な基準だけで判断しない、柔軟性のある審査
あんしん2 お客様の住宅ローン計画をサポートする専門のアドバイザー
あんしん3 お借入れ時のご負担を軽くする保証料0円

別商品で業界最低水準金利のフラット35もご用意しております。
----------------------------------------------------------

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 うちが家を購入するにあたり重要視した事は、マンションなら駅近(戸建てなら庭付きが欲しかったから徒歩15分まで良し)、日当たりのいいところ(でも、人通りの少ないところ)、7丸さんの実家から近い所、間取り、そして値段。
 いい家は沢山あったけど、値段がねぇ~…。ローンが大変で生活がカツカツになるのは避けたかった。
 でも、Lepさん家は都会だからめっちゃ高いだろね。とてもじゃないけど、都会のお家は高くて手が出ませんよv-38。でも、便利でいいねe-266

No title

都会の家でも狭ければ、それなりに安いです~。まあ都会育ちなんで、家の狭さはそれほど気になりません。

既にローンで生活がカツカツですw。まあ不払いは出してませんが、食事などはなるべく実家で済ませたりw。税金も保険費も高いし、これで消費税があがるとどーなるの?という感じです。。。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
