

副都心線、トラブル続く

さて開業早々、トラブルが相次いだ副都心線だが、一ヶ月たった今も、なかなかトラブルが収まらない。

遅れ、未熟な運転、案内板の不案内、ホームドアの不具合は当たり前、7月頭では人身事故で2時間以上も帰宅の足が乱れるというトラブルもあった。

事故自体は西武線で起きたのだが、それが地下鉄にまで波及してくるということは、有楽町線時代には余りなかったことだ。そのようなことが起きたら、小竹向原で直通運転を打ち切っていたからである。

だが副都心線では、小竹向原が一大junctionになっているため、一旦トラブルが発生すると、なかなか解消することができない。それがラッシュ時間帯であれば、尚更だ。

さらに熟練度の浅さが、トラブルに輪をかける。乗っていて気づくのは、急加速・急ブレーキの多さ。ホームドアも開閉が遅れ勝ちだ。副都心線のダイヤは遅れに遅れ、開通直前になってからやっと公開された。

その裏には、東武が急行の直通運転に反対していたという事情がある。副都心線の急行(および有楽町線準急)が東武線内を疾走すれば、乗客がみな副都心線に流れてしまう。これを阻止するために、急行はなるべく和光市止まり、やむをえない場合は東上線内鈍行にしたい、というのが東武の思惑だった。



それに対し、急行の速達性を重視したい東京地下鉄側は、当然東上線内も急行運転してほしいということで、交渉が進まなかったらしい。

結局、東武の言い分が通ったのだが、交渉の間、習熟運転のための貴重な時間が失われてしまった。

その上、ダイヤもひどいもので、急行が停車した途端、接続を取らずに鈍行が出発したり、立て続けに西武線直通が来たかと思うと、次は東武直通が4本来たりと、利用者のことを考えている節が見られない。案内放送があまりされないことも、混乱を助長している。

鈍行をやり過ごして急行に乗ったら、行き先が違うので小竹向原で下ろされ、乗り換えようとしたら目の前でドアを閉められ、結局先ほどやり過ごした鈍行に乗った、なんてことは日常茶飯事だ。

こんなことだからか、副都心線はラッシュ時でも座れるというステキに閑散とした路線になっている。

そもそも料金設定も高く、池袋・渋谷間は190円と、JRの160円より高い。新宿はJRから離れているし、各駅とも地中深くに設置されており、厭戦住民か鉄でもなければ、わざわざ乗りに行く人は少ないだろう。



とは言え、埼玉方面から新宿・渋谷まで直通するこのルートのポテンシャルは高い。

埼玉県南部では、数年前よりマンションの建設ラッシュが続き、今も不動産は活況を呈している。

4年後には東急線と接続し、横浜から新宿へのルートも開かれる。さらにまだ計画段階だが、京急線と結んで羽田空港まで行くプランもある。

地中深いというインフラ上の欠点はどうしようもないが、ダイヤや案内などはまだまだ改良の余地がある。

ダイヤに関して言えば、まずは緩急接続をきっちりやってほしい。現状のように接続に5分もかかるようでは、急行運転の意味が失われる。行き先も、なるべく交互に電車が来るように設定すべきだ。

そして渋谷駅の複雑怪奇な乗り換え。元々渋谷駅は東急とJRが絡み合って分かりづらい構造をしているのだが、せめて行き先を記した矢印くらい、床に貼り付けて見てはどうだろうか。それを辿ってあるけば目的地に出られるという仕組みにしてもらいたい。

最後は車内放送の完備だ。ワンマン運転という事情はあるにせよ、必要な情報は必ず放送する習慣をつけてほしい。どうしても無理なら、せめて山手線のように、車内モニタで表示すべきだろう。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 なんだかメチャクチャな運転ですねe-330
 開通した際のトラブルに関する利用者のインタビューでは『まぁ~最初だから仕方ない…』みたいな事を言っている人がいましたが、先が思いやられますね。この記事を読むと、『とにかく何でもいいから動かさなきゃ』って感じで、急いでいる時や、気持ち余裕がないと、利用した時に落ちつか無そうな感じがします。
 早くちゃんと走ってくれるといいですね。

副都心線がそんなにトラブル多いとは全然知りませんでした。まだ1度も乗ってないんですけど、乗るのは1年後か2年後。。。?

>なんだかメチャクチャな運転ですね
余りに酷いので、よそから熟練運転手を動員したとかw。

>、急いでいる時や、気持ち余裕がないと、利用した時に落ちつか無そうな感じがします。
これは本当につらいです。こないだなど、終電に間に合わないかと思ってヒヤヒヤしました。

>まだ1度も乗ってないんですけど、
副都心線って、乗る・乗らないが結構はっきりと分かれる路線ですね。南北線や東西線と違い、局地を走ってるせいでしょうか。4年後になれば、東横線と接続するので、また違うかもしれませんが。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
