

いいちこ~また君に恋してる~



新年なので、さわやかな曲から始めたいとおもふ。

焼酎「いいちこ」のCMソングで、「また君に恋してる」。歌い手はビリーバンバン。過去のバンドと思われがちだが、どっこい現役である。

曲調はS&Gを彷彿とされる、透明感のある哀しい調べ。どうしても"Sound of Silence"を思い出してしまう。サイモンとガーファンクルによる、背筋がぞっとするような美しいハーモニーを始めて聞いたのは、たしか中学生のときだった。

ラジオから流れてきたその曲のタイトルを知りたくて、図書館という図書館、レコード屋というレコード屋を回りまわった日々。

インターネットやレンタルCD屋がふんだんにある今日からは信じられないが、一つの曲名を知るのに何年間もかかった時代もあった。

そういう時代がよいものとは思わないが、そうした手間に刻み付けられた時間は、心のそこに沈殿しては、このような曲に触れて鈍い光をはなつことがある。

その光は風景の奥に隠された、より深い陰影を浮かび上がらせ、わたしたちは有り得べきだったもう一人の時代に立ち戻るのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
