スポンサーサイト


中国とインフルエンザ

中国でもインフルエンザが大流行しているらしい。

「らしい」というのは、政府もマスコミもそのことに触れたがらないからだ。なぜかと現地の人に聞いてみると、「中国政府は、メンツを重んじるから、負けを認めたくない」、んだそうな。

中国はインフルエンザを食い止めるために、来中者をホテルにカンヅメにするなどの恐慌な手段をとったが、それでも阻止することができず、「負け」てしまった。しかしそれを公表すると、共産党への信頼感が下がるので、隠蔽しているのだという。

だから漏れ聞こえてくる報道も、
「新幹線の乗客は、インフルエンザを予防しよう」
「上海万博の労働者には、予防接種が無料で与えられる」
「西安大学で千人発症したが、患者らは順調に回復している」
などなど、口当たりのよいものばかり。

だが裏返してみれば、それは
「新幹線内では、インフルエンザが蔓延している」
「万博労働者では、インフルエンザが大量に蔓延している」
「西安や大学では、以下同文」
ということに他ならない。

中国当局によると、09年9月時点の累積患者数は1万人である。しかし上記の報道によると、西安は学生だけで千人の発症。西安は人口800万ほどの都市だから、そこで千人の発症とすると、全中国13億では数十万の発症となり、とても公式発表とは合わない。なんらかの情報操作が疑われるゆえんだ。


実際、ここまで国際化が進むと、空港などの水際検疫でインフルエンザを防ぐことは、不可能にちかい。ましてや中国は北京や上海など、主要都市で国際空港の拡張、利用者増を進めているから、なおさらである。

そして一旦国内に入った以上、感染拡大は不可避。

ひとつには、中国の劣悪な衛生事情がある。道端にタンを吐き、手洗いもマスクもしない文化圏では、ウィルスは簡単に撒き散らされる。

もうひとつは、ゲロ混みの公共空間。地下鉄や列車、駅やデパートなど、他人と濃密な接触がてんこもりな空間が多い。

IMG_1100.jpg
(上海・南京東路)

また中国人の対人距離も、日本人より近い。日本だと前の人とだいたい40~50cmほど離れて並ぶが、中国だと10~20cmほどである(実測値)。ちょっとした弾みに肌がふれあうことも少なくないが、中国人は気にすることもない。

そしてゴミだらけの路上。まあ日本のようにゴミがないのも管理社会的で窒息感を覚えるが、あちこちに食べ残しが産卵しているのも、嘔吐感を覚える。

さすがに表通りは清掃されているが、裏道では清掃が行き届いていない。実際外灘の裏道を歩いて見ると、ほぼ5mおきにゴミが落ちており、中国の近代化は化粧的、表面的なものという印象をつよくする。


今回の新型インフルエンザでは、日本政府は発症率が全人口の20~30%と見積もっている。その比率でいけば、中国では3~4億人の患者が出ることになる。中国の衛生状況の悪さを考えると、それに倍する数になる可能性もある。

さらに神国なのは、死者である。今回のpandemicでは、メキシコやアメリカで死亡例が多かった。これは両国では公営保険が不備なため、貧困層は病院に行くことをためらい、危篤状況に陥ってからはじめて病院を訪れるからだ、と指摘されている。

そして中国もまた(社会主義の割には)、公的保健が不完全な国のひとつで、大量の死者が出ることが予想される。

さらに農村からの出稼ぎ、新中国成立60周年式典、旧正月など、インフルエンザが大流行する民族大移動を控え、政府はワクチンの無料摂取などに乗り出した。またこれを奇貨として、医療体制の不備を改善しようという声も出始めている。

しかし抜本的是正には、戸籍制度の改良が欠かせない。中国では農村と都市の戸籍が別になっており、双方自由に移動することができない。無理に移動すると、その人は無戸籍者としてあつかわれ、教育や医療などの住民サービスが受けられない。

これは中国が農村社会だった時代に出来上がった制度で、農村からの出稼ぎが恒常化した現在では実情に合わず、大きな社会問題になっているせいであるが、戸籍の一本化を望む声は高い。

だが一本化すると、膨大な農村人口が一気に都市に流入して大混乱になるなど、弊害も大きいため、政府としては小手先の改革に終始させたい意向だ。

このあたりの姑息な槍方は自民党政権末期の手法によく似ていて、中国共産党の行く末を暗示しているようにおもわれる。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

>また中国人の対人距離も、日本人より近い

これを読んで、そういえば、日本以外のアジア人の対人距離って近いのかな?って思いました。
ベトナム人の友達の距離もいつもすごく近くて、私はのけぞる感じになることがありますw
それにベトナムもそうですけど、中国や韓国では仲の良い女性同士は大人になっても腕を組んで歩くんですよね?
日本では女性どうしでも中学生くらいからそういうのはなくなるので、久々に友達に腕を組まれたときにビックリしてしまいましたw

新型インフルエンザ、早めに感染しておいたほうが、免疫が出来て良いってことはないのかなってちょっと思ったりしてますw

Re: NoTitle

> これを読んで、そういえば、日本以外のアジア人の対人距離って近いのかな?って思いました。
> ベトナム人の友達の距離もいつもすごく近くて、私はのけぞる感じになることがありますw
> それにベトナムもそうですけど、中国や韓国では仲の良い女性同士は大人になっても腕を組んで歩くんですよね?
> 日本では女性どうしでも中学生くらいからそういうのはなくなるので、久々に友達に腕を組まれたときにビックリしてしまいましたw

インド人やアメリカ人も結構やりますよね。日本人って、対人距離が長いなあ、という感じがします。警戒心がつよいのかもしれませんね。
あと、中国人は「連れション」もスキですw。そして便所にドアがないほど、対人距離が短い・・・

> 新型インフルエンザ、早めに感染しておいたほうが、免疫が出来て良いってことはないのかなってちょっと思ったりしてますw

試算によると、国民の1/3~1/4がかかるよーですね。しかし、これがエボラのような強毒ウィルスじゃなくてよかったす。。。。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
