スポンサーサイト


パンをやく

さて、モチの次は、いよいよパンである。

材料がないので、まずは買いに行く。強力粉が300円近く、こんなに高かったか?小麦粉。確かに輸入代金が上がっているのは確かだが、それ以上に政府が(農家保護のために)強制的に、価格を吊り上げているのでは。

(むかしから不思議に思っているのだが、何が「強力」なのだろう。火薬でも入っているのだろうか)

バターも滅法品薄である。こちらは雪印ショック後、牛乳生産量が下がった皺寄せという。まあ無ければないで、マーガリンで代用しよう。

その他、ミルク、佐藤、塩、卵を入れて、水を撒いてセット。そうそう、忘れちゃならないのがイースト。イーストを専用口に入れて、スイッチ・オン。

待つこと4時間強。空けてみると・・・
全然膨らんでいない!

焼けてはいるが、ぬっぺりと、まるで生焼けのケーキのようだ。イーストが効いていない。

古すぎたのだろうか。やはり前回(5~7年前)のイーストなど、使うのではなかったか。

しかし原因は別なところにあった。

容器を片付けようとして、蓋を開けてみると、イーストがべったり。なんと、蓋がぬれていたので、そこにイーストがくっついて容器に落ちなかったのだ。これでは膨らみようがない。

生煮えのパン(?)を食べながら、七夕に願う。次回はリベンジだ。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

 そのイースト、死んでたんじゃないv-407。菌については、のーたん(菌博士)から何か助言がありそうだね。
 >ぬっぺりと、まるで生焼けのケーキのようだ⇒v-408でも、食べたんでしょ?笑えるぅ~。何でも食べちゃうよね。前は何を食べたんだっけ?お肉だっけ?なんだっけ?笑っちゃうよぉ~。
 今回もお腹を壊さないよう七夕に願いますv-484

というか、イースト自体、入らなかったんですよ。。。自動投入式になっていたんですが、その部分がぬれていて、イーストがくっついて投下できなかったんです。

>今回もお腹を壊さないよう七夕に願います
いやー生の小麦粉は腹にこたえますねw

lepさん、パンも焼くんですかーw
イーストは投入口に入れる方が楽だと思いますが、予め少量のぬるま湯で溶いて30分くらい置いたのを、小麦粉と一緒にすると発酵しやすいと思います。
ホームベーカリー使ったことないから、どういう仕組みになってるのか、想像でしかないんですけど・・・。

ところで、ここで訊くのもなんですが、私、lepさんの新しい携帯番号と携帯アドレスって訊きましたっけ?
最近、物忘れが酷くて、訊いたか訊いてないかさえ忘れてしまいましたe-330
野菜を送ろうと思うんですけど、どっちの家に送ったら良いかとか、希望の時間帯とか訊きたいので、携帯にメール下さい。
よろしく~。
できれば早めにw

さて、いよいよ発酵の世界、リウたんワールドへ新奇参入ですw。結構病み付きになって、二日にいっぺんは焼いていたり。先日はウドンも作りましたよ。失敗しましたが。。。

>予め少量のぬるま湯で溶いて30分くらい置いたのを、小麦粉と一緒にすると発酵しやすい
なるほろ・・・そういう技もあったのですね。めもめも。

携帯は番号ポータブルなので、電話は変わってませんが、一応メールします。

野菜、ありがとうございます~。都会の野菜は激高なので、重宝します。できれば、実家の方へお願いします。時間帯はいつでも可です。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
