スポンサーサイト


押尾語録

押尾先生、前々から胡散臭い人物とは思っていたが、まさか本当に殺人・麻薬容疑で逮捕されるとは・・・。御塩先生は俳優やバンドを生業としていたが、秀逸なのは、やはりその「語録」だろう。

「押尾学の学は、オレが何かを学ぶんじゃなくて、おまえらがオレから学ぶってことなんだ」
「最高の俺は他人は当然、俺自身も超えられない」
「ベッカムヘアを見たとき「パクられた」って思った」

お塩大先生は、詩人である。詩人というものは、常人とは異なる感性の持ち主だが、「オレから学べ」、「最高の存在はオレ」、「世紀のスターもオレをマネしている」という感性は、常人のソレではない。




詩人にはまた突飛な発想が必要だが、
「今の俺なら、suicaなしで改札を抜けられる」
「どっちの料理でもいいよ!」
「俺の前々世は、ナポレオン・ボナパッチョ」
などを見れば、このお方が非凡な発想の飛躍を有していることがお分かりいただけるだろう。

さらに詩人の条件として、繊細な言語感覚が問われるのだが、語録の
「世間はダ・ヴィンチ。俺はザ・ピンチ」
「夢は叶うか、叶姉妹か、どちらかだ」
「縦列駐車って、まさにタテ社会。みたいな」
を見れば、彼のクラクラするような日本語感覚に打ちのめされること、請け合いだろう。最後の発言に至っては、もはや社会派詩人の域にまで到っている。

(駄洒落と言う泣かれ、日本で唯一詩で食べている大詩人・谷川俊太郎でさえ、この種の駄洒落詩を多くものしているのだ)

なおも詩人は自己の能力を信じ切る信念(自己陶酔ともいう)も大事であるが、お塩閣下はそれをもパスしている。
「俺はカート・コバーンの生まれかわりだ」
「次期監督は、オシムじゃなくて、オシオで」
「サングラスをかけて、世界に闇を落とすんだ」
もはや自分が有名人の転生であることに疑いはないし、自分に監督を任せればワールドカップも思いのママである。

注目したいのは最後の発言。これは彼が世界の「根本原理」であり、大宇宙(コスモス)と一体化していることを示している深遠な発言だ。なにしろ「自分が」サングラスかければ、「世界が」闇に陥るというのだから、尋常ではない。

(世間ではこれを「誇大妄想」というが、いやいや、アイルランドのノーベル賞詩人・イェイツは気狂いとも受け止められかねない霊視に満ちた詩を上梓しているのだ)


惜しむらくは、お塩先生は中途半端に過ぎたという点だ。

自己陶酔しているように見えてその実、先生には観客の顔色を窺うような小心者の姿が見て取れる。そして小心者というのは、自分で喋っているようでいて、知らず思わずのうちに観客に操られて、彼らの喜ぶような発言をしてしまうものだ。

結果、語録は世間から(倣岸というベクトルに)少しずらされた、視聴者ののぞむ天然世界を描くだけに終わってしまう。

倣岸、陶酔というものなら、若き日のビートたけしの方が、よほど徹底していたと思う。たけしは倣岸さを貫いて世界的な監督にまで成りあがったが、先生も自ら思うところを行きつくところまで行ったら、大化けするかもしれない。

ぜひ、今回のタイホ劇を糧にして新境地-新語録を切り開いてもらいたいものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

興味ないからこんなオモロイ発言してたとは全然知りませんでしたよ~w 知ってたら興味持ってたかも? 相当前から薬に脳がやられてたのか、天然モノなのかどっちでしょうねぇ。天然なら記念物クラスですね。 ぼ、ボナパッチョだなんて、カルパッチョみたいだ~~スライスされた生脳みそが頭に浮かびました。

それにしても薬物って相当広まってるんですね。のりピーは指名手配だし、xマップの草な●くんの家宅捜索もそれが目的だったっていうし…

Re: NoTitle

> 興味ないからこんなオモロイ発言してたとは全然知りませんでしたよ~w 知ってたら興味持ってたかも? 相当前から薬に脳がやられてたのか、天然モノなのかどっちでしょうねぇ。天然なら記念物クラスですね。 ぼ、ボナパッチョだなんて、カルパッチョみたいだ~~スライスされた生脳みそが頭に浮かびました。

まあ自分も興味なかったんですが、ネットでは「ネ申」と呼ばれる有名人だったよーですねw。天然・・・TVの天然タレントらも、やはりクスリなのかな?ボナパッチョ・・・もう言語感覚が素敵すぎww

> それにしても薬物って相当広まってるんですね。のりピーは指名手配だし、xマップの草な●くんの家宅捜索もそれが目的だったっていうし…

某元アイドル夫妻が道玄坂で逮捕されたり、もはや道玄坂界隈は職質の嵐ですわw。ギターしょってたり、チェーン巻いてたりすると、一発でよびとめられますね~。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
