スポンサーサイト


バイト君登場

仕事が忙しくなったので、従業員を入れることにした。

パソコンの設定やらゴミ棄てやら、面倒なことはぜんぶバイト君にやらせ、楽になろうというコンタンである。

であるのだが、バイト君、まずKY。こちらがしてほしいことは一切してくれず、してほしくないことは率先してやってくれる。その度に、ここでのルールを説明しなければならない。

次に怠ける。ウェブマーケティングを頼んでも、ネットサーフィンして遊んでいる始末。それをたしなめると、ふくれて不機嫌になるので、気を遣うことはなはだしい。

それでも仕事ができればいいのだが、これができない。定型業務は一応できるのだが、自分で考えてやるという仕事はお手上げ。典型的な指示待ち人間で、まあ大手だったらそれでもいいのだろうが、こちらは零細なので、自分で考えてドンドン先に進んでもらわないと、どもならん。

しかも書類処理以外にはほとんど何もできず、ネットの繋げ方からスキャニングまで、およそ何もできない。まあ単なるバイトにあれこれ求めすぎなのは分かるが、検索の仕方まで説明しなければならないのはどうかと。

あれ?楽になろうとして雇ったはずなのに、この忙しさ、イライラはなぜ?

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

人を雇うのは大変ですよね・・・。
うちの母もスナック経営をしていたときはよくぼやいてましたw
そのうち忙しくても一人のほうが楽って一人に戻りましたよ。

当たりが良いと仕事が2倍3倍とこなせるようになるんでしょうけど、当たりが悪いと仕事も気苦労も増えてかえって大変ですよねw(←笑ってる~)
何も知らない人だったとしても、1~2度言えば必ず覚えてくれたら良いんですけど、できない人は何度言っても出来ない、出来ないのにメモらないっていう人が多いですから・・・。
バイトだし、適当にやめてもらって、できる人に当たるまで根気よく探すか、諦めるかなんでしょうね。

Re: NoTitle

> 人を雇うのは大変ですよね・・・。
> うちの母もスナック経営をしていたときはよくぼやいてましたw
> そのうち忙しくても一人のほうが楽って一人に戻りましたよ。

それはありますね~。もう一人の方がはるかに楽ですよ。
あるいは、本当に簡単な作業だけ、外注するか。

> 当たりが良いと仕事が2倍3倍とこなせるようになるんでしょうけど、当たりが悪いと仕事も気苦労も増えてかえって大変ですよねw(←笑ってる~)
> 何も知らない人だったとしても、1~2度言えば必ず覚えてくれたら良いんですけど、できない人は何度言っても出来ない、出来ないのにメモらないっていう人が多いですから・・・。
> バイトだし、適当にやめてもらって、できる人に当たるまで根気よく探すか、諦めるかなんでしょうね。

今回のバイト君は、ちょと頭が固すぎて疲れます。
自分で判断することができないので、すごく細かいところまでいちいち聞いてきて、そのたびに対応しなければならないので・・・
まあしばらくはやめてもらって、一人でやることにしますわ。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
