スポンサーサイト


餅をつく

久々のグルメ情報(1年ぶりか?)、今回は「餅」。

先日、母の生誕日祝いに「パン焼き器」が贈られたが、ものぐさな母のこと、ほったらかしていたのを自分が拾い上げて、使うことにした。


いざ、創るとなると、パンやうどんは原材料がややこしかったり、伸ばしたりしなければならないので、面倒くさい。(←このあたりに遺伝を感じる)

そこでレシピの中で一番簡単な、モチを作ることにした。

何しろもち米と水を入れて、スイッチを押すだけでできるのだ。杵も無ければ臼もいらない。有難い世の中になったものだ。

以前使っていた器械(アメリカ製)は、こねこね音がうるさくて、机上におけば振動で落ちたり、床上に置いておけば振動で階下から苦情が来たり、と色々黒うがあったものだが、この器械はそういうことがない。至って静かなもの。

。。
。。。
。。。。

待つことしばし、出来上がったモチは強靭なねばりを示している。箸を突っ込んで捩じ上げてみると、まるでトルコアイスのようにうねうねと回転する。

rice-cake

憑きたてのモチというのはこういう物なのか、とちょっと感心するが、硬すぎて噛むのに一苦労。次回は水を増やさねば。というか、次回はパンに挑戦だッ。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんと丸く作れました?すぐに表面が乾燥してシワがよるから、大変だったのでは? お正月に実家でやりましたが、3人がかりでやっとでしたよ。

マルクはならないですが、皺皺にはなりませんでした。すっごく粘っこくなりましたが。。。今はうどんを作ってますw

 なんでぇ~笑える。せっかくの『e-424パン焼き器』なのに、一番最初に作るのが『お餅』なんて…。しかもe-476お正月もまだ遠い…。笑っちゃったよv-290
 でも、真っ白でキレイだし、手触りが気持ち良さそうe-266

モちはいいですね~。モチ肌というのは、モチのために有る言葉でしょう。

いえ、パンも作りましたよ。イーストが入らず、膨らまなかったけど。。。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
