スポンサーサイト


大友克洋論

アニメ界のビッグネーム、大友克洋だが、正直彼がなぜ高評価を得ているのか、よく理解できない。
確かに「童夢」「アキラ」での緻密で大胆な描写は有名だが、今日的な眼で見ると、ハリウッド映画、特に「Blade Runner」を真似たものとしか見えない。

斬新とされる描写も、CGが普及した今日では、むしろ野暮ったいものに感じられる。

もっともそれを指して、「大友が普通に感じられるのは、大友が凡庸なのではなく、現在の映像界が大友のマネをしており、我々はその中にどっぷり漬かっているからこそ、逆説的に大友のスゴサが感じられないのだ」、という反論が聞かれる。

要するに「大友はスゴ過ぎて、普通に見える」と言うのだが、そこまで行くと贔屓の引き倒しにしか見えない。

なるほど、大友が先駆的なのは認めるが、たぶん、CGの進化により、大友的な映像は他の誰かが創出してしまったように思う。つまり大友には、オリジナリティが感じられないのである。



「エヴァ」で表現された鮮烈で野獣的なアニメーション、「千と千尋」で見られた幻想的なリアリティといった、その作家に特徴的な技法というものが、大友には見られない。

それは「アキラ」以後、大友に代表作が見られないのと、轍を一にしている。

即ち、アキラまでは映像界をリードしていた大友だが、それ以後は映像に追い越され、元々弱かった彼のオリジナリティが、確立できないままでいる、ということである。

「童夢」「さよならニッポン」で彼が見せたのは、むしろ世間の気風をいち早く感じ取り、その方向性の上に立っての作画であり、世間の風にうまく乗るのが「英雄」の条件なら、彼は正しく英雄だったろう。

英雄は時代に追い越されると、惨めなまでに権威を失墜させてしまう。ナポレオンや西郷隆盛がそうであったように。

そして青年期という多感な時代に、その英雄にimpressionを受けたものたちだけが、細々と英雄を語り継ぐのだが、「大友賞賛論」にもまた、それに似たものを感じてしまうのである。

コメントの投稿

非公開コメント

 時代に追い越されるかぁ~…。
 >それ以後は映像に追い越され⇒最初は目標にされていたんだろうけど、追い越されちゃったのか…。
 でも、その時代の波にのって、常に先端にい続けないと消えていってしまう…芸術の世界って(他もだね)休む事ができないから大変だねe-164

おはようです。

大友、好きでした。
童夢から入って、短編集とアキラに進みました。
雑多な町やビルの絵がカッコイイと思いました。

初期の頃からAKIRAまでは影響力はあったと思います。
たくさんの人に、漫画やアニメってカッコイイって思わせてくれたと思います。
具体的に誰って分からないけどw、その影響を受けた人が今活躍してそうな気がします。

ただ、人の絵が好きくないです・・・。
特に最近は古臭いと感じます。
漫画では、ペンの使い方なのかな、骨格がゴツく感じられます。
少年やおじさんみたいな人はまだ良いけど、でも似たようなゴツめなのが多いし、女性はかわいくないw

あと、アニメのAKIRAの絵も嫌いです。
リアルタイムで漫画は見てたんですが、映画化の発表があってワクワクしてたのに、あのアニメ絵を見たときガックリしましたw
でも、アメリカでは評判良いんですよね。
幻魔大戦やロボットカーニバルなんかはすきなんだけど。

今の大友は、過去に持ち上げられた時のまま時間が止まってしまったかのようで、カップヌードルのもだし、あんまり見ようと思えません・・・。
でも、なんかやらかして欲しいと期待してしまうんだけどw

全然関係ないことなんですけど、コメント欄がすごく重いですw

> でも、その時代の波にのって、常に先端にい続けないと消えていってしまう…芸術の世界って(他もだね)休む事ができないから大変だね

うーん、芸術は独自の世界を作り出せれば、時代に拘泥する必要はないと思うんですね。その意味で、大友は芸術家ではなく、あくまで漫画家・アニメーターだったと思います。

>初期の頃からAKIRAまでは影響力はあったと思います。

そうですね~。「甲殻機動隊」なんか、大友大友している感じがします。

>女性はかわいくないw

女性というか、総じてこの人は人物を描くのが上手でないな、という印象です。一番上手なのはビルや廃墟かな。

>でも、アメリカでは評判良いんですよね。

"Blade Runner"の続編的な扱いをされてましたねw。アジア系学生から火がついて、今のOtakuブームを生み出した先駆的な作品として評価されているようです。

>今の大友は、過去に持ち上げられた時のまま時間が止まってしまったかのようで、

「スチームボーイ」「老人力Z」とか観るたび、その想いを強くします。良いことは良いんですが、「AKIRA」ほどのインパクトがない。

>コメント欄がすごく重いですw

このテンプレの仕様のようですw。アクセス解析もうまくいかないので、早々に変えたいと思います。。。気がつけばもう夏だし。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
