スポンサーサイト


熱海にて

ええ、買い取ったのは2年前ですよ。いくらかは、ちょっと秘密ですけど、そこそこの金額です。このペンションは築25年。宇佐美にしては、高い建物だったと後で分かりましたが、後悔はしてません。ただ、やはり最初は焦りましたね。早く借金返そう、返そうとかんがえて、ムリして働きました。夏の二ヶ月、ぶっ通しで働いた挙句、寝込んじゃいましてねw。

それからは、バイトの方を入れたり、休みを取ったりしたりしてます。そうそう、明日から3週間、休みに入ります。さすがに古い建物ですから、サマーシーズンの前に手入れしておかなきゃってこともあるんですが、まあそれより来襲出産なんですよw。そうです、臨月です。おかげさまで身体が丈夫なもんですから、寝ているより働いたほうが、楽なんですよ。

宇佐美はいい所です。いえ、私は静岡市出身で、主人は松戸市出身です。このペンションで知り合っての職場結婚なんです。あ、元のオーナーは今は別館の方に移ってます。このすぐ上で。正面にももう一軒ありますが、そちらは休業中ですね。もうこっちも寂れちゃって。

熱海全体が一時はゴーストタウンみたいになっちゃいましたね。なんですかね、時代に付いていけなかったんじゃないでしょうか。熱海はもともと社員旅行など、団体旅行向けに開発された土地ですから、今のように社員旅行しない会社が増えると、きびしいですね。

でも、色々努力はしてるみたいです。新幹線の割引切符を発売したり、ビーチを綺麗にしたり、商店街を整備したり。去年からは不景気のせいか、客足もだいぶ戻ってきました。でも、やはり駅から海岸まで遠かったり、見所がなかったり、高齢化で活気がなくなったりして、「ちょっと良くなった」という程度なんですけど。

熱海さんは「日本のモナコ」を目ざされているようですが、どうでしょうね。大型ホテルや分譲マンションを大々的に建てても、売れないで途中で潰れることが多くて。それよりも、個人を隠れ宿やペンションなど、個人を相手にした旅館のほうが将来性があると思ってるんですが・・・。ただ熱海・伊豆、というのは東京から一時間で来れるという地の利があるんで、やり方さえ良ければ、また復活できるという思いはあるんですけども。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
