スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月グモの日グモ曜日

この前の日曜(09年4月26日)は、グモの日だった。

夕方、副都心線に乗ろうすると、ダイヤが乱れている。アナウンスによると、西武池袋線で人身事故があったらしい。

副都心線は有楽町線、東武東上線、西武池袋線と、4路線が入り乱れて走っているため、1路線でもトラブルがあると、すぐにダイヤが乱れてしまう。(数年後には、東急東横線とも直通運転が始まるため、余計ダイヤの混乱が頻発しそうな)

幼児を済ませ、帰ろうとすると、今度は東上線の方で人身事故でまた遅れ。

帰宅してから調べると、西武線・京王線の方でもまた事故があり、合計4件のグモがその日発生したことになる。おお、なんというグモ曜日。

一般に連休になると、グモが増えるという。確かに鬱モードのとき、楽しげに行楽に出かける世間を目にすると、自分だけが取り残されたような気分になって、余計鬱が深くなってしまうことがある。ゴールデンウィークともなると、さらなり。

しかし4件/日は多い。グモ件数は、昨今の経済状況を的確に反映しているようだ。

しかも、昨今、グモが局所化する傾向がある。土曜には、東上線でグモがあり、この日曜にもグモ。連日のグモである。そして、今日は西武線で二件。グモはグモを呼ぶというが、これは呼びすぎ。

関東のグモ王者、中央線の座は揺るがないが、東武・西武のグモ率もコンスタントに推移している。その一方、昨年はグモグモだった田園都市線では、半年ほどグモが発生していない。路線によって、グモ率に差が出てきている。

理由として考えられるのは、東武東上・西武の走る埼玉県南部と、田園都市線の通る神奈川県北部との、経済力の差だ。中~低所得層のおおい埼玉県と、高~中所得層が多くすむ神奈川県との違いが、この不況で表面化しているのかもしれない。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。