

恐怖の追跡

引越しも済んで、漸く落ち着いてきたので、fc2を色々いじってみる。

fc2は占いやら天気予報やらアマゾンやら、機能が盛りだくさんで、面白がってあれこれ触って見るのだが、中でも「アクセス解析」は興味深い。

ホスト追跡機能が付いていて、どのIPホストがこのブログをチェックしているのか、一目瞭然に分かってしまうのである。
中でも富山県在住の「toyamahon.toyama.ocn.ne.jp」からアクセスされている方は、奇特にもこのブログを日に11回もチェックして下さっている。有難いことである。他にも面白いブログは山ほどあるのに、何をより好んでこんなブログを見ているのか。人間存在の不思議さについて、考えさせられる一時。

ログをのぞくと、最初のアクセスは夜中の3時。寝つかれなくて、サーフィンの挙句、当ブログでも探り当てたのか。次が朝7時で、そこからほぼ1時間間隔で15時までアクセスが続く。そこからは、主婦が火事の合間にブログチェックしている姿がうかんでくる。

15時から先は、きっと子供が帰ってくるのだろう、アクセスは途切れ、次のアクセスは子供が寝付いた10時になる。



また鹿児島の「kgs.mesh.ad.jp」さんも、同じ11回、当ブログを閲覧されている。他にすることはないのかw。

しかしアクセスログを見てみると、この方は徹夜でIT関係の仕事をされていたらしい。win2000というのは開発者向けのOSだからである。そして朝方、出社し、夜戻ってきてまた続きを閲覧し始めた、という感じである。

他にすることがないのではなく、しっかりと働き、息抜きにブログを見てくれているのだろうと、妄想がふくらむ。

このように、アクセス解析は読者のイメージをつかむのに役立つ。うまく使えばアクセスアップにも役立つだろう・・・が、どうも他人の生態を覗いているような悪趣味感はぬぐえない。

コメントの投稿

非公開コメント

 えぇぇ~そういうのわかっちゃうんだv-40。だからかぁ~v-292…。ブログ閉鎖しちゃったんだ。きうりちんからメール貰ってお返事したから聞いてね。Lepさんも心配してくれて有難ねv-345
 『なんでぇ~e-263』って思うようなある事、無い事言われて…(これも読まれてたら怖いな…ブログの人にコメント沢山してることも言われたんだよね…)。そんなの自由じゃん…って思ったんだけど、悲しくなってもうイヤになっちゃった。
 ブログは閉鎖したけど、でも、遊びに来るからこれからもよろしくね。

 そうだ…ブックマークしてくれたの見てすごく嬉しかったよv-291。なのに、ごめんね。

何があったかよー分かりませんが、とりあえず、復帰、おめでとさんです。病気にでもなったかと思いましたが、大丈夫なようですね。

コメントについては、嫉妬かな?Aさんにはコメントやプレゼントが沢山、Bさんにはコメントがない、となると、やはり嫉妬心が芽生えるかもしれませんね。

lepさん、アクセス解析もつけてるんですね。
結構詳細なんですねー、無料なのに。
IPホストのログから、その人を妄想するのって楽しそうですね。
蜜の味だ・・・w

私のブログのブログペットにも一応アクセス解析がついているんですけど、たまにしか見ないのですぐに見かたを忘れてしまいますe-263
アクセスアップを狙うこともないし、放置状態です。

それはそうと、このテンプレ、本文欄と右のプラグインがかぶってますね。
何かいじったんですか?それともバグ?

>lepさん、アクセス解析もつけてるんですね。
面白そうなので、ちょっと付けてみましたが、結構高機能なのには驚きました。fc2はレンタルサーバーをやってますから、それへの導入という位置づけなのでしょう。

>IPホストのログから、その人を妄想するのって楽しそうですね。
ちょっとしたホームズ気分ですね~。

テンプレ、かぶってますか?どことどこがかぶってるんでしょか。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
