

アンテナショップ・ふくい南青山291

「291」とかいて、「にくい」・・・ではなく、「ふくい」と読ませる。

この憎いセンスの建物は、南青山は喜多流会館の後ろにある。辺りは高級ブティックや結婚式場などが立ち並ぶ、ファッショナブルな一角。

291.jpg

この洒落た小物ショップのような建物が、「ふくい南青山291」だ。建物自体はひじょうに小奇麗に設計されており、どこぞのヨーロッパの建物と言われても違和感はない。

ただ残念ながら、中にはそれほど洒落た物は置いていない。福井の名産という木工や漆器、刃物。あるいはソバ、カニ、コンブなどが、だらだらと陳列してあるのみ。

それを知ってか、人ごみでごったがえす青山にありながら、この建物には客は自分しか居ない。そしてその客の4倍ものスタッフが、後ろで見張っているので、おちおちグッズを手にとってみることもできない。

あきらめて二階に上がると、そこは図書室と、商工業会の集会所となっており、業界員らしき初老のおじさんがノートパソコンを打っているのみ。上がるなりギロリと睨み付けてくれるので、これまた長居はむずかしい。

ほうほうの呈で退散したが、「アンテナショップ」という割りには、ちょっとも売ろうという気が感じられないのが、福井らしいと言えば福井らしい(←失礼なw)。

せめても少し、魅力的な品物を置いてくれれば良いのに、建物が素敵なだけにもったいない。

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

そうそう、この記事にコメントしてたら、途中から書けなくなったり、文字入力がおかしくなり始めたのでしたw
どんな電波だしてんだか、このアンテナショップは!

しっかしもったいない話ですね。
ふくい在住の宇宙人として恥ずかしい限りです。
これは是非、県に意見せねばなりません!

>福井らしいと言えば福井らしい(←失礼なw)。

なんですよね~・・・
ふくいはPRがいつまで経っても田舎臭いですw
原発のお陰でお金持ってるのがいけないのかも。
自分たちで何とかふくいを世に知らしめようという気が感じられません・・・。

せっかくOBAMA氏にお箸を贈りつけて取り入って?小浜市が全国的に、はたまたグローバルに(言いすぎ)知名度が上がりつつあったのに、県は無視を決め込んで、もうはや尻すぼみになりつつあります。
っていうか、すぼみまくってます><

まあ、住んでるほうにしたら、これ以上他所から来た人が海や山を汚したり渋滞を巻き起こさないように、知名度低くて良いわっていう気もなきにしもあらずですけど。
あ、これがあかんのかw

NO TITLE

>これは是非、県に意見せねばなりません!
ぜひ、すべきですね~。近くに新潟県のアンテナショップがあるんですが、こちらはいつもなんたらセールやっていて連日満員。やはり新幹線が通ると、商売がうまくなるのでせうかw。

>せっかくOBAMA氏にお箸を贈りつけて取り入って?小浜市が全国的に、はたまたグローバルに(言いすぎ)知名度が上がりつつあったのに、県は無視を決め込んで、もうはや尻すぼみになりつつあります。
これも惜しいですね。まあ、大統領が交代した後はどうなるか、ノッチの物まねと同じく、(余計な)不安はありますが・・・。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
