スポンサーサイト


109の福袋

地下鉄の渋谷駅に降り立つと、ずらーっとコギャルが並んでいる。ちらほらと男性もいることはいるが、それはコギャルの連れ添いで来ているらしく、やはり若い女性がほとんど。

地下鉄の連絡通路を埋め尽くして、どこまで伸びているかと思うと、階段を地上に上がって折り返し、109まで続いている。ざっと1、2千人はいるだろうか。ここまで来ると人波と言うより、人壁で、横切るのにも一苦労だ。

この行列は109で何をしているかと言えば、福袋を買っているのである。そう、1月2日は初売り。コギャルのメッカ・109では、福袋にかこつけた新春バーゲンをしているのだ。

服袋だから、全ての商品が気に入るわけではないが、そこはコギャル。路上で早速、即席フリマが開かれる。「この服2千円でいいよ~」「たったの千円!」などという怒号が飛び交う。ほとんどアメ横状態。

福袋は1~3万円。それに4万人が殺到したというから、どこが不景気なのか、不思議に思えてならない。

もっとも、昨今の消費傾向は「一点豪華主義」で、他は切り詰めても、自分の好きな分野には惜しみなく金をつぎ込む、というのが主流になっているという。いわば「オタク経済」が、日本を動かしているわけだ。

むしろ生活必需とされてきた車や、日常生活品の方に、不況の波は厳しく覆いかぶさっている。

そこから見えてくる「21世紀型経済」というものは、やはり個性や趣味にうまく食い込んだサービスが勝ち組になる、というものだが、ツクモ電機のように、趣味に走りすぎても倒産してしまう。むずかしいものである。

コメントの投稿

非公開コメント

2009年になりましたな~。

あけおめ、ことよろ!
名前、若干変えました。
ところで、lepさんに質問なんですが、なんでgeltとleprechaunと名前を二つにしてるの~?
コメントではlepさんでレスしてるから、lepさんで良いんだよね?
コミュニティではゲルたんになってんのが気になってw

あけおめです~。いつの間にやらレイさんですかw。レイといえば綾波。南斗水鳥拳とは言うまいw。
名前を二つにしたというより、最初にてきとーにつけた、geltからかえられなくて困っているんですわ。どちらかに統一したいんですが・・・やり方、分かりますか?

lepさんはレイといえば綾波、南斗水鳥拳ですかw
アムロとも言われましたwが、ノサカ レイのレイは実は、嶺です。(今考えたw)

名前は管理画面の「プロフィールの編集」→「ユーザー情報の設定」で変えられますよ。
ついでにクリスマス~なテンプレも変えたら良いと思うwww

Re: タイトルなし

> lepさんはレイといえば綾波、南斗水鳥拳ですかw
> アムロとも言われましたwが、ノサカ レイのレイは実は、嶺です。(今考えたw)
ほうほう。某県を南北に分ける、あの嶺ですかな?

> 名前は管理画面の「プロフィールの編集」→「ユーザー情報の設定」で変えられますよ。
> ついでにクリスマス~なテンプレも変えたら良いと思うwww
あ~そうですね、ぼちぼち変えて行こうかと思いまふ。

 Lepさん、あけおめぇ(遅いけど)。今年も宜しくお願いしますんv-10
 109かぁ~。もう何十年も行ってないかも。そもそも渋谷もそのくらい行ってない気がする…。渋谷でカウントダウンしている人の映像をテレビで見てびっくりしました。若者にとって渋谷って特別な場所なのかな?どこからあんだけの人が集まってくるのか7丸さんとテレビを見ていてビックリしたよ。
 年明けも凄いにぎわったんだね。渋谷は凄いとこだね。

Re: タイトルなし

>  Lepさん、あけおめぇ(遅いけど)。今年も宜しくお願いしますんv-10
>  109かぁ~。もう何十年も行ってないかも。そもそも渋谷もそのくらい行ってない気がする…。渋谷でカウントダウンしている人の映像をテレビで見てびっくりしました。若者にとって渋谷って特別な場所なのかな?どこからあんだけの人が集まってくるのか7丸さんとテレビを見ていてビックリしたよ。
>  年明けも凄いにぎわったんだね。渋谷は凄いとこだね。

あけおめですぅ~。今年こそコストコ行きませう。
まあ普通に暮らしていれば、別段渋谷行く必要なんかないんですけど、若者にとっては渋谷で遊ぶ・遊ばないは一つのステータスになっているよーです。

渋谷は地下街がほとんどないんで、地上にどっと人が溢れる。おまけに東口は文教地区で繁華街は西口にしかない。そこで駅と繁華街を結ぶハチ公前がゲロ混みになるわけです。実際は新宿の方が利用客は多いです。
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
