

Wonderful World



Don't know much about history
Don't know much biology
Don't know much about a science book
Don't know much about the french I took

歴史なんてよく知らない
生物なんてよく知らない
科学の本なんてよく知らない
取ったはずのフランス語もよく知らない

But I do know that I love you
And I know that if you love me too
What a wonderful world this would be

でも君を愛しているということは、よく知っている
そして君もぼくを愛してくれれば、
この世界はなんてすばらしいんだろう、ってことも知っている。

Don't know much about geography
Don't know much trigonometry
Don't know much about algebra
Don't know what a slide rule is for

幾何学なんて、よく知らない。
三角法なんて、よく知らない。
代数なんて、よく知らない。
計算尺なんて、よく知らない。

But I do know that one and one is two
And if this one could be with you
What a wonderful world this would be

でも1足す1は2ということは、よく知っている。
そしてこの1が君なら、
この世界はなんてすばらしいんだろう。

Now I don't claim to be an "A" student
But I'm trying to be
So maybe by being an "A" student baby
I can win your love for me

もちろん、自分が「優等生」だというつもりはないさ。
でもそうなろうとしたんだ。
「優等生」になれば、
君の気をひけると思ったのかもしれない。

Don't know much about history
Don't know much biology
Don't know much about a science book
Don't know much about the french I took

But I do know that I love you
And I know that if you love me too
What a wonderful world this would be

La ta ta ta ta ta ta
(History)
Ooh ooh ooh ooh ooh ooh
(Biology)
La ta ta ta ta ta ta
(Science book)
Ooh ooh ooh ooh ooh ooh
(French I took)

But I do know that I love you
And I know that if you love me too
What a wonderful world this would be


Sam Cookeによる50年代ソングの名ナンバー。Art Garfunkelなどによるカバーがあるが、やはり作った本人によるバージョンが一番リズム感が良いと思う。

Sam Cookeは50年代の終わりから60年代はじめにかけて、一世を風靡した黒人シンガーで、ソウルやヒップホップなど、いわゆる「黒人ポップス」の原型を作った人である。

この歌のほかに"Chain Gang", "A Change is Gonna Come"などのロングセラーを世に送り出したが、33歳の若さでその世を去った。死因は射殺。

ある日、女連れでモーテルに泊まった彼だが、その女に逃げられてしまった。管理人の胸倉をつかんで、女の行方を激しく問いただしたところ、身の危険を感じた管理人は、彼を撃ってしまったのである。

その後モーテルは取り壊され、辺りはひっそりしたスーパーになってしまったが、この街の片隅で40年ほど前、この歌の作者が血を噴出しながら、死んでいったのである。


愛があれば勉強なんてどうでもいいさ、という50年代的な能天気さ大らかさには、突っ込みたい気持ちは多いにあるが、それよりも学科名をかりてラブソングを歌うというアイデアに脱帽。

a slide rule(計算尺)というところに時代を感じるが、この歌が大学などで流されているのを耳にすると、苦笑してしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
RSSフィード
